人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵・伝統木版画は繊細な神経と高度な技術の彫り・摺りが求められる!!木版画の素晴らしさ美しさ楽しさを伝える、匠木版画工房ふれあい館!!☆木版画教室生徒募集中☆


by takumihanga

練習彫り・稽古彫り・作品作り

作品作りを終え、原点に戻り黙々と稽古彫りを続ける武田さんは、上級者が挑戦する曲線・籠描きの浄瑠璃文字・四角丸点の鹿の子模様に挑戦中です。
この稽古彫りを見事に彫り上げることが出来れば、浮世絵の風景画が彫れる様になるでしょう。もう一踏ん張り、頑張ってください。

練習彫り・稽古彫り・作品作り_e0237745_11304284.jpg
練習彫り・稽古彫り・作品作り_e0237745_11311423.jpg


前回、「鮎とカワセミ」の素晴らしい作品を仕上げたお医者さんの山下さんは、精力的に次の水芭蕉の作品に取り組んでおります。この作品も細い線が沢山あるため、小刀の刃先が五分おきに欠けて大変ですが、めげることなく小刀を研ぎ、頑張ってます。(多分早く終わらせてビールが飲みたい!と、思っているのでは?)

練習彫り・稽古彫り・作品作り_e0237745_11313911.jpg
練習彫り・稽古彫り・作品作り_e0237745_11321146.jpg


今月より来られた西木さんは、四国が生んだ秀才と皆さんが言ってるそうです。私の若い時に似てなかなかのイケメンです!西木さんは、全国を飛び回っている仕事のため、なかんか時間が作れませんが、寸暇を惜しんで私の教室に通い始めました。仕事柄、集中力と根性があり誰にも負けないくらい真剣に取り組んでます。
将来が楽しみな青年です。
初日は小刀の柄作りも終え、練習彫りに入りました。

練習彫り・稽古彫り・作品作り_e0237745_11323696.jpg
練習彫り・稽古彫り・作品作り_e0237745_1133412.jpg
練習彫り・稽古彫り・作品作り_e0237745_11334182.jpg




木版画って本当に楽しいですね~☆彡 \(^^@)/
by takumihanga | 2014-05-31 09:00 | 浮世絵・木版画教室