人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵・伝統木版画は繊細な神経と高度な技術の彫り・摺りが求められる!!木版画の素晴らしさ美しさ楽しさを伝える、匠木版画工房ふれあい館!!☆木版画教室生徒募集中☆


by takumihanga

練習彫り、及び稽古彫り

常に地道に、着実に練習彫り・稽古彫りを進める武田さんは、今日も黙々と稽古彫りに励んでおります。

練習彫り、及び稽古彫り_e0237745_1412122.jpg
練習彫り、及び稽古彫り_e0237745_14123133.jpg



二ヶ月ほど前から来られたトミさんは、お仕事の都合で、月にニ回程しか来れませんが、基本となる練習彫りを頑張っております。

練習彫り、及び稽古彫り_e0237745_14125425.jpg
練習彫り、及び稽古彫り_e0237745_14132188.jpg



イギリスから来られたルイーズさんは、かなり高度な稽古彫りに挑戦中です。以前より、飛び抜けた技術の持ち主だと思っておりましたが、やはり、柔らかいシナベニヤでここまで細かく彫り上げるとは、ビックリ致しました。目標は、デザイナーの自分の腕を活かし、素晴らしい自らの作品に挑戦する事です。この調子で行きますと、歌麿の美人画の細い線まで彫りこなせる腕に近づきつつあります。

練習彫り、及び稽古彫り_e0237745_14134488.jpg
練習彫り、及び稽古彫り_e0237745_14141160.jpg



志波さんは、今日も河鍋暁斎の「美人観蛙戲図」の作品に取り組んでおります。蛙一匹一匹の表情に命を吹き込むような情熱で、彫りを進めておりますので、出来上がりが楽しみです。

練習彫り、及び稽古彫り_e0237745_1415274.jpg
練習彫り、及び稽古彫り_e0237745_14153364.jpg



練習彫り、及び稽古彫り_e0237745_1416394.jpg




木版画って本当に楽しいですね~☆彡\(^^@)/
by takumihanga | 2014-06-16 09:00 | 浮世絵・木版画教室