浮世絵・伝統木版画は繊細な神経と高度な技術の彫り・摺りが求められる!!木版画の素晴らしさ美しさ楽しさを伝える、匠木版画工房ふれあい館!!☆木版画教室生徒募集中☆


by takumihanga

カテゴリ:浮世絵・木版画教室( 45 )

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朝香伝統木版画教室匠ふれあい館のホームページが新しくなりました。

これからはこちらにブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。


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by takumihanga | 2014-10-15 00:00 | 浮世絵・木版画教室

作品作り

練習彫を終えたU さんは、初めての作品、竹久夢二「椿」の作品に取り組むことになりました。
まず始めは、写しから掛かります。

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東京駅の素晴らしい作品に取り組む藤井さんは、毎日サンデーですので、お家で細い線の集合した難しい彫を仕上げ、只今は色版の彫に入っております。今回の作品は、大錦版(39.3cm×27.3cm)という大きな作品のため、色版の彫りはかなりの時間を要しておりますが、毎日、少しづつ彫り進めております。出来上がりが楽しみですね。

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稽古彫りを終えた櫻井さんは、自ら描かれた植物画に取り組むことになりました。今回は、伝統木版画を習ったこともあり、浮世絵形式で作ることにしました。自分の作品と言えども、骨線の写し取りから入ります。

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大変に難しい日本画の復刻に取り組まれた志波さんは、悪戦苦闘の末、やっと地墨(骨)線が彫りあがりました。初めての大錦版のため、悪戦苦闘の日々でしたが、何とか上手に彫りあがりました。
しかし、原画と照らし合わせると若干違いが出てきたため、地墨線の修正に入りました。

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木版画って本当に楽しいですね~☆彡\(^o^)/
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by takumihanga | 2014-10-10 09:00 | 浮世絵・木版画教室

作品作り(摺り)

次々と素晴らしい作品作りに取り組む谷口さんは、夏バージョンの絵に挑戦中です。
彫りも終わり、いよいよ摺りに入りました。今回の摺りは、片刷毛ぼかし、宛なしぼかしを駆使した全てぼかし尽くしの作品となり、浮世絵で見る遠近法を用いたため、深みのある作品に仕上がりました。

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来年の年賀状作りに取り組むS さんは、おめでたとなり、生まれてくる子供を想定して赤ちゃん連れの可愛い作品になりそうです。
地墨(骨)線が彫りあがり、校合摺りに入りました。

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木版画って本当にたのしいですね~☆彡\(^o^)/
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by takumihanga | 2014-10-06 18:00 | 浮世絵・木版画教室

作品摺り(摺り)

カナダから来られたアキコさんは、短期間ではありましたが、伝統木版画の彫りと摺りを習得することが出来ました。いよいよ素晴らしい木版画の完成です。

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木版画って本当に楽しいですね~☆彡\(^o^)/
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by takumihanga | 2014-10-04 09:00 | 浮世絵・木版画教室

稽古彫り、及び作品作り

練習彫を終え難しく硬い山桜の版木で練習彫に入ったN さんは、小刀を欠かさずに彫り進めてます。
普通はほとんどの人が小刀の刃先を欠かすのに、 N さんは手の動きが良いのか、天性なのか分かりませんが、見事にきれいに作り上げてます。
自宅で彫台を作り、毎日稽古彫を行っている成果でしょう。今後が楽しみな逸材です。

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物静かですが着実に腕を上げているU さんは、練習彫の中でも一番難しい丸の細い線を彫り進めています。シナベニヤという非常に柔らかい木ですが、小刀を切らし、見事に細い線を残して彫られてます。

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前回に続き、カナダから来られたアキコさんは、地墨版を彫り終え、校合摺りに入りました。
私のところに来て、伝統的な彫を勉強して短期間でここまで上手に彫れるとは、びっくりいたしました。本当に綺麗に惚れてます。

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難しい稽古彫りを終え、さらにもっと細く細かい稽古彫に入りました武田さんは、悪戦苦闘の毎日です。地道に着実に彫り進めていますので、浮世絵の風景画が彫れるほどの腕前になってきました。

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前回、神保町の木版画展で優秀賞を取られた石井さんは、猫の絵の第二作目に入りました。
今回も前回以上に、細かく細い線が多い猫の絵ですが、素晴らしい作品になりそうです。

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私のブログのお手伝いをしてくれている志波さんは、河鍋暁斎の「美人観蛙戯図」の地墨(骨)の終盤、間透きノミに入りました。この図は細い線の集合のため、欠かさないように間透きするのは至難の業です。かなり苦労しているみたいです。

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木版画って本当に楽しいですね~☆彡\(^o^)/
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by takumihanga | 2014-10-01 18:00 | 浮世絵・木版画教室

練習彫り、及び作品作り

最近来られた高橋さんは、地道に着実に練習彫を進めてます。

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カナダから来られたアキコさんは、前回に続き、自分の絵描いた可愛いこけしの地墨(骨)線の小刀を終え、丸ノミに入りました。

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志波さんは河鍋暁斎の「美人観蛙戯図」の細かい小刀を終え、いよいよ丸ノミに入りました。

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徳島から一泊で来るようになったY さんは、木版画の経験があり、自分でも作品を作っておりましたが、伝統木版画の技術を学ぶため、自分の手の大きさに合わせた道具作りから入りました。

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前回も紹介しました、中学生の中村君は、写楽の「奴江戸兵衛・シャレ」で自分の自画像を描き、骨格になる地墨(骨)線の彫に挑戦することになりました。
練習彫りを終え、いよいよ本番の線彫りに入りました。

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by takumihanga | 2014-09-28 09:00 | 浮世絵・木版画教室
前回に続き、練習彫りに励む森川さんは、地道に着実に彫り進めております。

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昨年、神保町の文房堂の木版画「猫展」で賞を取られた石井さんは、今回も素晴らしい猫の作品に取り組んでおります。
細いヒゲや、細い毛並みが多いため、シナベニヤで彫るため、小刀を薄く研ぎ、集中して彫っております。

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難しい作品に取り組む白石さんは、山桜の堅い木にぶつかり、悪戦苦闘の日々を送ってます。

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仏さんの木版画を手がける北村さんは、前回に続き、私の教室では、基本中の基本である、裏小刀・表小刀に取り組んでおります。

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自らの作品を次々と仕上げておられる武田さんは、私の彫り上げた広重の「亀山」の摺りに挑戦することになりました。
江戸時代と同じ大錦判の大きさ(一尺三寸×九寸)に取り組むのは初めてのため、湿した和紙を持つのは慣れないため、ご苦労されております。

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by takumihanga | 2014-09-26 18:00 | 浮世絵・木版画教室
年画の作品作りに取り組む石川さんは、色版の彫りを着実に彫り進めております。

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練習彫りに取り組む島本さんは、裏小刀を終え、表小刀に入りました。

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フランスから一時帰国されておられる彩子さんは、前回に続き練習彫りを頑張っております。

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ヨーロッパの印象派の絵を見ていると浮世絵が出てきました。ゴッホやモネが自らの作品の中に描かれた絵です。それを見た中学二年生の中村君は、浮世絵に興味を持ち、山口県まで大浮世絵展を見に行き、写楽の作品を自ら作ることを決意しました。
夏休みの自由研究で、写楽「奴江戸兵衛 シャレ」を復刻することになりました。なかなかシャレた絵が出来ました。学校の制服を着て、メガネを掛けた自画像(中村君)の江戸兵衛です。
自ら和紙に書き上げた作品を板に貼り、バレンで擦ります。乾いたら手古摺りに入りました。
そして地墨(骨)線の彫りを小刀と三角刀と駒透き(小さな丸ノミ)で掘り進めます。

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前回に続き、東京駅の色版に取り組む藤井さんは、力のいる惣合ノミでご苦労をされております。

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北斎の花鳥図に取り組む清水さんは、前回に続き、細い線に苦戦をしながら頑張っております。

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萩原さんも前回に続き、山下公園前の作品の色版の四分ノミに入りました。

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山下さんは、前回の素晴らしい「カワセミに鮎」の作品を大成功に終え、新たな作品「水芭蕉」の地墨(骨)線を彫り終え、校合摺りに入りました。

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by takumihanga | 2014-09-17 09:00 | 浮世絵・木版画教室
フランスから一時帰国された彩子さんは、短期間で有りますが私の教室に通うことになりました。
時間はありませんが、本人のたっての希望のため、表小刀・裏小刀の練習掘りから入りました。


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前回も紹介しましたが、カナダから一時帰国されたアキコさんは、練習彫りを終え、さっそく自らの可愛い作品作りに取り組む事になりました。

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ルイーズさんは相変わらず、作品作りには入らず、基本中の基本である山桜の堅い木の稽古彫りに取り組んでおります。

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今日は国際的な教室になりました。
フランスの彩子さん、カナダのアキコさん、イギリスのルイーズさんです。

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前回に続き、広重の「亀山」に取り組む武田さんは、難しい摺でしたが、何とか綺麗にまとめることが出来ました。

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by takumihanga | 2014-09-13 09:00 | 浮世絵・木版画教室

作品作り、及び摺り

練習彫りを彫り進めておられるO さんは、国芳の金魚「ぼんぼん」のハガキ判の摺りに取り組む事になりました。
初めての木版摺りですが、なかなか上手に摺れました。

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O さんのご友人のトミさんも練習彫りをストップして、同じく金魚「ぼんぼん」の摺りを楽しんでおります。

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明年の年賀状を千社札判で取り組むS さんは、可愛い鯛(目出鯛!)の作品の地墨(骨)線を彫り上げ、色版の彫りに入りました。
今回は、素敵なご主人様+可愛いお腹の赤ちゃんが生まれることを祝して、家族構成の作品になりました。

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残暑見舞いの作品に取り組む谷口さんは、少し焦りを感じ、色版の彫りを頑張ってます。

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前回に続き、一時帰国されているアキコさんは、練習彫りでは一番難しい、小さな円の間透きに取り組んでおります。

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前回も夢二の摺りに取り組んでおられたN さんは、最終段階の摺りに入りました。

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by takumihanga | 2014-09-10 09:00 | 浮世絵・木版画教室