人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵・伝統木版画は繊細な神経と高度な技術の彫り・摺りが求められる!!木版画の素晴らしさ美しさ楽しさを伝える、匠木版画工房ふれあい館!!☆木版画教室生徒募集中☆


by takumihanga

ぼかし作り、稽古彫り、作品作り

2月25日(月)~3月2日(土)まで日比谷のパークスギャラリーで行われる、第三回朝香木版画教室作品展に向けて生徒の皆さんが、いよいよ完成に近づいてきました。長年銀行勤めされておられた O さんが人形浄瑠璃の作品に取り組み、月代(さかやき)と髭剃り跡の薄藍の部分の板ぼかしを初めて電気ゴテで挑戦!
上手くぼけると良いですね。
また、最近始められた美人の Y さんはシナベニヤで基本となる裏小刀・表小刀の稽古彫りに挑戦中です!
Y さん、細い線を彫れるためには、まだまだ時間がかかりますが、頑張ってください!

ぼかし作り、稽古彫り、作品作り_e0237745_1659551.jpg
ぼかし作り、稽古彫り、作品作り_e0237745_1701983.jpg
ぼかし作り、稽古彫り、作品作り_e0237745_1703695.jpg


自分の描かれた絵に次々と新作に挑戦されておられる T さんは、骨線(墨線)の仕上げに入りました。
細い線がたくさんあるため、大変でしょうがもう少しです。頑張ってください T さん!

ぼかし作り、稽古彫り、作品作り_e0237745_171560.jpg
ぼかし作り、稽古彫り、作品作り_e0237745_1712596.jpg


木版画って楽しいですね~♪ ☆ 彡
by takumihanga | 2013-02-12 17:19 | 木版画教室