人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵・伝統木版画は繊細な神経と高度な技術の彫り・摺りが求められる!!木版画の素晴らしさ美しさ楽しさを伝える、匠木版画工房ふれあい館!!☆木版画教室生徒募集中☆


by takumihanga

浮世絵木版画・作品作り、及び練習彫り

先月から我が教室に来られた主婦の谷口さんは、以前は木版画同好会で勉強しておられました。
しかし、基本的な彫りと摺りを勉強したいと、真剣な眼差しで意を決して我が教室で本格的に練習・稽古に入ることになりました。


浮世絵木版画・作品作り、及び練習彫り_e0237745_1722940.jpg
浮世絵木版画・作品作り、及び練習彫り_e0237745_1723537.jpg




祖父が鎌倉彫りを彫られておられ、その道具を活用して木版画を始めたいと教室に入られた安西さんは、練習彫り、稽古彫りを終え、浮世絵・廣重「三保の松原」の地墨(骨)線彫りに挑戦中です。
お仕事がお忙しいため、月に1~2回しか来られないため、なかなか彫りが進みませんが、その中でも集中して浮世絵の細い線を彫り上げています。

浮世絵木版画・作品作り、及び練習彫り_e0237745_1723375.jpg
浮世絵木版画・作品作り、及び練習彫り_e0237745_17235613.jpg




高知城としだれ桜の作品に取り組んでおられる武田さんは、沢山の細い線が集中して描かれていますが、欠けやすいシナベニヤで挑戦中です。
持ち前の根気強さで着々と彫りが進んでおります。


浮世絵木版画・作品作り、及び練習彫り_e0237745_17235344.jpg
浮世絵木版画・作品作り、及び練習彫り_e0237745_17255212.jpg
浮世絵木版画・作品作り、及び練習彫り_e0237745_17262375.jpg



木版画って本当に楽しいですね~☆彡
by takumihanga | 2013-11-28 09:00 | 木版画教室