練習彫り、及び作品作り
2013年 12月 09日
シナベニヤの練習彫りを終え、いよいよルイーズさんは山桜の稽古彫りに入りました。
ルイーズさんは細い線を彫って、自らのデザインした作品を作りたいと目標に向けて取り組んでおりますので、江戸時代から続く浄瑠璃文字と鹿の子模様を山桜の板に挑戦することになりました。
貼込が終わり、難しい手こずりに入りました。
北斎の赤富士の彫りに取り組む菅澤さんは難しい点々の彫りに入りました。
この難しい点々は北斎のシャープな筆使いでありますので、切れ味が大事です。初めての山桜の挑戦ですので大変でしょうが、頑張ってください。
弟子の長尾は、私の手伝いや、浅草の家の仕事(江戸時代から続く老舗の長尾版画)が忙しいため、なかなか自分の作品に取り組めません。
その様な中でも前回に続き、鏑木清方の美人画に挑戦中です。浮世絵の歌麿の様に、細い線が集中しているため、気合を入れて彫りを進めてます。
木版画って本当に楽しいですね~ \(^^@)/ ☆彡
ルイーズさんは細い線を彫って、自らのデザインした作品を作りたいと目標に向けて取り組んでおりますので、江戸時代から続く浄瑠璃文字と鹿の子模様を山桜の板に挑戦することになりました。
貼込が終わり、難しい手こずりに入りました。
北斎の赤富士の彫りに取り組む菅澤さんは難しい点々の彫りに入りました。
この難しい点々は北斎のシャープな筆使いでありますので、切れ味が大事です。初めての山桜の挑戦ですので大変でしょうが、頑張ってください。
弟子の長尾は、私の手伝いや、浅草の家の仕事(江戸時代から続く老舗の長尾版画)が忙しいため、なかなか自分の作品に取り組めません。
その様な中でも前回に続き、鏑木清方の美人画に挑戦中です。浮世絵の歌麿の様に、細い線が集中しているため、気合を入れて彫りを進めてます。
木版画って本当に楽しいですね~ \(^^@)/ ☆彡
by takumihanga
| 2013-12-09 09:00
| 木版画教室