人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵・伝統木版画は繊細な神経と高度な技術の彫り・摺りが求められる!!木版画の素晴らしさ美しさ楽しさを伝える、匠木版画工房ふれあい館!!☆木版画教室生徒募集中☆


by takumihanga

作品作り、及び練習彫り

イギリスから来られたルイーズさんは、この度私のホームページの書き換えを手伝ってくれてます。
稽古彫りの途中でしたが、前回テレビ東京で紹介してくださった時の夢二の「椿少女」の摺りに挑戦することにしました。私の彫った作品のため、細い線が多くまた、絵と絵の感覚が離れているため、なかなか摺りが難しく悪戦苦闘しております。
何とか摺り上がりましたが...半分悲しく、半分嬉しい表情でした。


作品作り、及び練習彫り_e0237745_1383846.jpg
作品作り、及び練習彫り_e0237745_139756.jpg

作品作り、及び練習彫り_e0237745_1393546.jpg



練習彫りを終え稽古彫りに入ったN さんは、ルイーズさんと同じく、夢二の「椿少女」の摺りにチャレンジすることになりました。
N さんも初めての摺りのため、かなり難しい状態ですが、何とか一色ずつ一生懸命頑張ってます。

作品作り、及び練習彫り_e0237745_13152360.jpg
作品作り、及び練習彫り_e0237745_13155992.jpg




切り絵では素晴らしい腕前の東海林さんですが、細かい作業を得意とするため、浮世絵の広重の絵に挑戦されました。この作品も見事に彫り上げ、いよいよ摺りに入りました。
和紙を湿して摺ることは難しいいですが、何とか無難に一色ずつ仕上げております。

作品作り、及び練習彫り_e0237745_13181367.jpg

作品作り、及び練習彫り_e0237745_13183761.jpg
作品作り、及び練習彫り_e0237745_1319352.jpg



前回に続き作品作りに取り組む谷口さんは、小刀を終え、丸ノミに入りました。

作品作り、及び練習彫り_e0237745_13195521.jpg
作品作り、及び練習彫り_e0237745_13201513.jpg



三ヶ月前から来られた森川さんは、生真面目な性格通り、細かい練習も着実に彫り進めております。

作品作り、及び練習彫り_e0237745_13205161.jpg
作品作り、及び練習彫り_e0237745_13211979.jpg



作品作りを終え、かなり難しい稽古彫りに入りました武田さんは、普通の人が取り組む稽古彫りより一段難しい稽古彫りに挑戦しております。

作品作り、及び練習彫り_e0237745_13214882.jpg
作品作り、及び練習彫り_e0237745_13221727.jpg



今年の年賀状を、見事綺麗に仕上げられたS さんは、来年の年賀状作りに取り組んでおります。今回も楽しい年賀状になりそうです。

作品作り、及び練習彫り_e0237745_13233294.jpg



お仕事の都合でなかなか来れなかった白石さんですが、自らの作品の地墨彫りに取り組んでおります。

作品作り、及び練習彫り_e0237745_13235775.jpg
作品作り、及び練習彫り_e0237745_13242434.jpg




木版画って本当に楽しですね~☆彡 \(^^@)/
by takumihanga | 2014-08-02 09:00 | 浮世絵・木版画教室